傍聴記#25 強制性交等

罪状:強制性交等 被告:大手企業の若いイケメン2人 概要:飲み屋で知り合った女の家に招かれて無理やりやってしまう ※青文字は俺の感想 検察「被告AとBは大手企業勤務。AとBはジムで知り合った友人 (強姦事件の割には被告はスーツがキマってるモテそうな細身イケメン2人組か。) ~~~Aの被告人質問~~~ A「銀座の立ち飲みバーでBと飲んでいました。 弁…

続きを読む

傍聴記#24 露出狂

罪状:迷惑防止条例違反 被告:おじいちゃん 概要:露出狂 ※青文字は俺の感想 検察官「公訴事実。路上でタクシー運転手に陰茎を露出して手淫を見せつけた (シンプルで破壊力があるなwww) 検「被告の身上経歴について。中卒で以後バイトを転々とする。前科3前歴3。いずれも本件と同種。 検「路上で待機していたタクシー運転手の男性に対して陰茎を露出して手淫…

続きを読む

傍聴記#23 傷害 精神鑑定

罪状:傷害 被告:精神病を患う中年の男 概要:精神病施設で同居人を刺す ※青文字は俺の感想 裁判官「最初から被害者を暴行するつもりだった? 被告「・・・そのようなつもりはなかった 裁判官「被害者に恨みを持っていた? 被告「・・・精神鑑定を受けたのでそこに書いてある通りです 裁判官「あなたの言葉で聞きたい 被告「・・・そのようなつもりはなかった (な…

続きを読む

傍聴記#22 損害賠償(解体作業事故)

罪状:損害賠償 原告:元解体作業員。40代後半くらいのおっさん 被告:解体会社 概要:解体現場の事故で右肩、右腕、右足に障害を負う ※青文字は俺の感想 原告弁護士「原告は解体作業員の新人。ビル解体作業に従事。 原告弁「会社から説明がないまま危険なダムエーター(小荷物専用昇降機)の解体を行った結果、右半身に重大な障害を負った。 原告弁「被告は当時勤務してい…

続きを読む

傍聴記#21 暴行

罪状:暴行 被告:中学生の少年 概要:中学校の不良を訴えたら訴え返された 補足:被告少年は未成年のために出廷せず。被告の親が法廷へ ※青文字は俺の感想 弁護士「被告人である息子が中学校で不良少年から蹴られる暴行を受けた。 弁「それを息子から聞いた両親は激高して学校に詰め寄った。校長、副校長らとも協議した。 弁「そして暴行をした不良少年を学校に呼び出して、被害…

続きを読む

傍聴記#20 傷害

罪状:傷害 被告:くたびれたジジイ 証人:細身の若者でイケメン。本件の証人であり被害者本人。 概要:同じ寮のジジイ2人に襲撃される ※青文字は俺の感想 弁護士「被害者と被告は生活保護を受けていて同じ寮に住んでいる。被告とは別に共犯者のササキがいる。 弁護士「被害者とササキは同じ寮でたまに挨拶をする程度の関係。 証人「ある日ササキが部屋にきて「うるさい!誰かと…

続きを読む

傍聴記#19 競馬投資詐欺

罪状:詐欺 被告:30代くらいの男 概要:競馬投資詐欺 (青文字は俺の感想) 検察「競馬投資詐欺で被害者17人。被害金額3000万。セイジがオーナー、被告が店長、他の5人の被告がプレイヤー。6人で行った詐欺グループ。 (詐欺裁判はほぼオレオレ系なのでそれ以外の詐欺事案は珍しいな。当たり回だ) 検察「詐欺のきっかけはセイジからの誘い。元々それまで以前も別の詐…

続きを読む

傍聴記#18 不倫

原告:夫 被告:妻 概要:妻が妊娠中に不倫 ※青文字は俺の感想 原告弁護士「入籍した直後に妻が妊娠。夫は感激した。 弁「その3か月後に夫が妻の不貞行為を察知する。 たまたまスマホにメッセージが表示されたためそれを見てしまった。夫は信じられない思い。 弁「夫はすぐには問い詰めなかった。そして探偵社に相談。 浮気相手とのメールのやり取りから次回デートの日時…

続きを読む

傍聴記#17 リンチ・監禁・窃盗 ヤクザ

罪状:暴行、監禁、窃盗 被告:ヤクザ。いかついおっさん 被害者:被告の舎弟。遮蔽措置で顔は見えず。声は若い。 (青文字は俺の感想) 証人「自分は無一文で東京にいた。祖母の紹介でテキ屋のバイトを始めた。 それがきっかけてヤクザのTと知り合う。Tを通じて被告のJと知り合う。 TとJは暴力団の先輩後輩の関係。 証人「被告Jからオレオレ詐欺の受け子をやれる奴を紹介し…

続きを読む

傍聴記#16 保護責任者遺棄致死

備考:閲覧注意。この事件はわりとキツイので心に傷を受けたくない人はお戻りください。 ↓          ↓          ↓          ↓          ↓          ↓          裁判長「判決。被告人らを懲役3年。執行猶予5年に処する。 裁判長「…

続きを読む

傍聴記#15 オレオレ詐欺

罪状:詐欺 概要:オレオレ詐欺で受け子が捕まる (青文字は俺の感想) 検察「電話役が三越社員を偽装して電話し、暗証番号を聞きだす。 被告は全国銀行協会を装いキャッシュカードを取りに行った。 検察「クレジットカードが不正利用されていると被害者に電話がくる。 「個人情報が漏れています。暗証番号を変えて新しいカードにした方がいい」という。 暗証番号を聞き出したうえ…

続きを読む

傍聴記#14 児童買春 大麻

罪状:児童買春 大麻 被告:20代後半くらいの男 (青文字は俺の感想) 検察「被告は歌舞伎町に在住。歌舞伎町で居酒屋の客引きの仕事をしている。 検察「客引き仲間から家出少女を紹介される。 被告は”やらせてくれるなら泊めてあげる”といって自宅に宿泊させてセッ〇スした。客引き仲間は少女を自宅に泊めるのを断っていた。 (そんな紹介があるのか。でも友達が断るくらいなら…

続きを読む

傍聴記#13 遺贈契約無効 遺産相続

罪状:民事裁判 遺贈契約無効 概要:3姉妹による母の遺産相続バトル 原告:次女と三女 被告:長女(いずれも60代のばあさん) (青文字は俺の感想) <被告の証言> 被告「最初は3姉妹で3世帯で同じ家に住もうという話になって家を建て替えた。その時に私は200万を出している。 被告「10年くらいしたら次女一家が引っ越して出ていった。 被告「母は”家は私にやる”…

続きを読む

傍聴記#12 覚せい剤

罪状:覚せい剤 被告:おっさん (青文字は俺の感想) 検察「被告はかつて大手ホストクラブで働いていた。20年前に覚せい剤の前科あり。20年間薬を断っていたが今回なぜ? 被告「体調不良で痛みを和らげるため 検察「薬で楽になったか? 被告「その瞬間は、でもそのあとで2倍くらいきつくなった (ふーん。そういうもんなのか) 検察「どこで買った? 被告「TVで…

続きを読む

傍聴記#11 青少年育成条例違反

罪状:青少年育成条例違反 児童ポルノ製造 被告:二十歳くらいの若い男 概要:未成年とセッ〇ス、妊娠させる (青文字は俺の感想) 検察「被告はホテルで被害者Aが未成年だと知りながら結婚などの正当な理由なく淫らな行為をした。 また裸を撮影することで児童ポルノを製造した。自己の陰茎を口淫させた写真を製造。 (エロい画像を撮ったら”製造”って扱いになるんだね) …

続きを読む

傍聴記#10 詐欺(オレオレ詐欺

罪状:詐欺 被告:30くらいの男 概要:オレオレ詐欺の出し子 (青文字)は俺の感想 被告「夜の店でボーイとして働いていた。すると悪い情報がたくさん入ってきて誘われて加担してしまった。夜のスタッフでは収入が足りなかった。自分が逮捕されて上役はみんな海外に逃げたと思う。 検察「あなたは一番下? 被告「はい 検察「取り分は? 被告「引き出した金額の5%をもらえる。た…

続きを読む

傍聴記#9 家賃滞納

被告:若い男 原告:マンションの賃貸保証会社 概要:家賃を滞納してて訴えられた 補足:被告に弁護士がついてない(金がないためと思われる) (青文字は俺の感想) 原告「月3.2万の家賃を5か月滞納した 被告「でも合間合間ではたまに支払ってはいた 原告「契約継続は難しい。今すぐ出ていけとは言わない。できれば月内、最大で1.5か月くらいなら見れる。早期退去なら支払…

続きを読む

傍聴記#8 自動車窃盗団

罪状:窃盗 概要:組織的な自動車泥棒 被告:ヤクザ風の男 裁判長「主文、被告を懲役4年6ヵ月に処する。 未決勾留日数中620日を上記の刑に算入する。 (解説:拘置所にいた日数を引き算してくれてその分早く出所できる) 裁判長「被告は自動車泥棒グループの一味。深夜に敷地に侵入。 盗んだ車の運転席の鍵穴の下に穴をあけ、カギ無しでエンジンをかけられるように工作した。 …

続きを読む

傍聴記#7 傷害致死

罪状:傷害致死 概要:知的障碍者の被告が父を刺殺 被告:3~40代の男性 (青文字は俺の感想) 裁判長「主文、被告を懲役3年、執行猶予5年とする (人を殺して執行猶予?? 何があったんだ) 裁判長「裁判所が認めた事実は次の通り。 父を刺して病院に搬送されたが死亡した。 被告は心神耗弱の状態であることを裁判所は認定。IQ69と診断。8~10歳程度の知…

続きを読む

裁判傍聴をより楽しむための用語集#1

法律 現代社会における「力」である。 中世ファンタジーや北斗の拳の世界観における「強さ」と同じである。法律を知るものは強いので滅多に他者から襲われない。逆に知らないものは餌食となる。 裁判所 誰でも無料で何時間でも裁判を見ることができる場所。 駅前の本屋に行くのと同じ感覚で入ることが可能。 警察官 街の平和を守る人。 しっかりパトロールして悪い奴を捕まえると刑事な…

続きを読む