傍聴記#34 相続無効

family_isan_arasoi.png
原告:妹(60代っぽい)と母(80代っぽい)
被告:兄
概要:妹と母を騙して兄が父の遺産を100%相続したのを無効にしてほしいという主張
※青文字は俺の感想


原告「通帳を凍結されていた。兄がやったに違いない。通帳が何冊かあった。

弁護士「亡き父の土地の評価は?
原「分からない。でも相当あったはず。安く売られるような土地ではなかった。


原「父の相続に関する集まりがあったので実家に行った。すると兄がいた。兄は3人で遺産を分けようって言っていた。

原「あと会計士さんから書類を貰った。相続に必要なものとして印鑑、通帳、住民票とかを用意してほしい、みたいなことが書いてあった。

弁「その時に兄は「うちが面倒見たんだから遺産は全部貰う」みたいなことは言っていた?
原「言ってなかった


原「翌月にまた実家に集まる。必要なものを揃えたので。自分にはあまり力がないので兄に実印を渡して代わりに書類に印を押してもらった。
そしたら兄が何か別の書類にも印を押し始めた。結構な量があったと思う。その後で兄がいなくなった。


(受けるwかわいそすw)


弁「何してる?何の書類?とか思わなかった?
原「分からない。
弁「確認しなかったのはなぜ?
原「土地を売る話もあったのでそれ用の紙かとも思った。あと色々動いてくれてるのに何か言うのも悪いかなと思った。

弁「被告は3人で話し合って納得の上で自分が100%相続することに同意した、と主張しているが?
原「そんなのは全然ない!ウソ!

弁「あなたの印と署名もあるけど?
原「私は書いてない。


(筆跡鑑定はしないのか?もしくは最初からハメる気なら当然そこもボロが出ないよう周到に工作されてるかもな)


原「実家に集まってから3年後に遺産分割協議書のコピーをくれと兄に言ったら「2部あるから1部あげるよ」といって渡された。
弁「原本をくれたわけですね。それで?
原「それを見てみたら私と母の遺産がなしになってて。とにかくびっくりした。

弁「どう思った?
原「なしはどこから出てきたの!?3人で分けるって言ってたのに


原「私オレオレには気を付けているんです!変な電話がかかってきてもすぐ切ってるのに!
まさか血の繋がった人に騙されるなんて!


(ゴメンwワロタw)


弁「最後に何か言いたいことは?
原「なしはどこから出てきたのか聞きたいの!会計士にも!」


俺感想
かわいそうだけどたぶん負けるだろうな。
事実なんだろうけどそれを裏付ける証拠を出せてない。

曲がりなりにも3人の実印の揃った正式な遺産分割協議書があるのだとしたら通常は覆らない。

録音でもしとけばよかったのにw




ポチっと両方を押して頂ければ今後の更新の励みになります

弁護士ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村