傍聴記#30 出入国管理及び難民認定法違反

company_black_koujou_foreign.png
被告:20代のベトナム人の青年。真面目そう
概要:特定技能実習生が逃亡してオーバーステイ
※青文字は俺の感想


検察「公訴事実、被告はベトナム社会主義共和国の生まれで外国人である。
特定技能実習生として中部国際空港にて入国し、在留資格を更新せず在留した。

検察「家の捜索差押令で現行犯逮捕。和歌山の建設会社で1号特定技能外国人として採用される。のちに2号となる。


※1号特定技能外国人
1号外国人に対しては受入機関が日本語や生活などの支援計画の策定を義務づけられている。
日本に慣れてきて2号になるとその義務は必要なくなる。



検察「雇用先の危険な仕事、薄給、いじめられて暴行を受けるなどして逃走に至る。
以後在留資格を更新できずオーバーステイ状態となり、埼玉県の工場で在留資格カードを偽造して勤務した。

検察「日本渡航の際の借金もあった。被告は小学、中学卒業後にハノイ工業大学に進学。


(え?、結構なエリート大学じゃん)


~弁護人による被告人質問~

弁護人「大学でどのような勉強をした?
被告「機械工業。部品を切断する機械の勉強をした

弁「ベトナムで就職しなかったのはなぜ?
被「もちろん考えたし就活もした。でも仕事が見つからなかった。なので日本に行くことにした

弁「なぜ日本にした?
被「日本に行った友人がいたので紹介してくれた。4ヵ月日本語研修を受けた。

弁「和歌山の解体職場はどうだった?
被「家族経営をしていた。月17万円の給料。


被「解体の仕事をした。高所でベルトもなく危険な仕事だった。
弁「いじめられたとあるが?
被「社長と息子からいつも冗談を言われて嫌がったら殴られた。


(クズ野郎だな)


弁「次の埼玉県の仕事はどうやって見つけた?
被「ザロというアプリでつながっている友人がいるので紹介してもらった。
弁「それはベトナムのLINEやFacebookみたいなもの?
被「はい


弁「逃げたせいで在留資格を更新できなくなったが?
被「偽造の在留カードを職場に提出した

弁「事件についてどう思う?
被「悪いことをしたので日本政府に謝罪します


(日本政府に謝罪します、か・・・)


~検察官質問~

検「在留資格を失っている間に月いくら稼いだ?
被「月16~17万


検「その金はどうした?
被「家族に10万円を仕送りした。残りは生活費。


検「もし捕まっていなかったらいつまで日本にいるつもりだった?
被「もう帰ろうと思っていたところだった
検「なぜ?
被「父と母が高齢。それに4年も日本にいたので両親を手伝いたい


検「この後帰ることになるがまた日本に来たいと思う?
被「いいえ

検「もし来たら日本の法律を守るか?
被「はい


(確かにもう来たくないだろうな。嫌な思い出しか残らない。)


裁判官「以上で結審します。それでは判決です。


(お、即日判決か)


裁「主文、被告人を懲役1年、その刑の執行を3年間猶予する。

裁「あなたはこの後いったん釈放されるわけですが、この後入管に拘束されます。


(だから傍聴席にも刑務官みたいなやつがいたのか・・・)


俺感想
苦労して名門大学を出たのに技能実習生になって使い捨てられるのか。

警察の捜査、裁判所、検察庁、国選弁護人、入管とかの全ての経費を考えたら
税金の負担も大きいはずだ。

得をしてるのは出入国を斡旋する両国のブローカーと
彼をいじめて殴っていた社長と息子くらいか。

この制度もう破綻してるだろ。



ポチっと両方を押して頂ければ今後の更新の励みになります

弁護士ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村