傍聴記#29 窃盗 暴行

fashion_osyare_middle_woman.png

被告:4~50代くらいのおばさん。品が良くて金持ち風
概要:スーパーで万引き
※青文字は俺の感想


裁判官「主文。被告人を懲役1年に処する。罪となるべき事実は次の通り


(え?実刑かよ!マジか!)


裁「スーパーで同店店主管理のトマトなどの品3点を窃取する。356円の被害金額。

裁「同日、保安員に声をかけられ、逃走するために保安員を押すなどの暴行を加える。

裁「被告は夫婦間の喧嘩などのトラブルがあり、ストレスを発散する目的でスリルを楽しむために万引き行為を行っていた。逮捕時も執行猶予期間中であった。


裁「有利に斟酌すべき事情としては、夫が更生に協力すると証言している。
暴行の程度も押したというもので低い。また保安員に5万円の見舞金を支払っている。
とはいえ実刑はやむを得ない。保釈中のため未決勾留日数の算入はありません。


裁「有罪判決ですので不服がある場合は14日以内に裁判所に控訴の申し立てをしてください。以上で閉廷。


裁「ではそこに座って待っていてください。


(終わったなこのおばさん・・・、そして法廷に屈強なガチムチのスーツの男が入ってきた)


男「検察庁の○○です。有罪の判決ですのであなたはこれにて保釈の効力を喪失します。


(裁判官と弁護士から何か書類に書いてもらったりハンコを押してもらってるな・・・)


男「手続きがあるんでどうぞこちらへ・・・


(扉の奥に消えていくおばさん。カイジのエスポワールの別室みたいだ)


俺感想
金持ちっぽいおばさんがストレス発散の果てにムショ送りか。

マジで何やってるんだ。これから味わうことになる地獄とか想像力がないんだろうな。

ちなみに刑務所見学とか体験入所とかそういうイベントあるので一度参加しとくのはおすすめ。

あの黒ずんだ床と壁の汚い浴場を見たらブチこまれたくないって思う。水虫100%罹るって言うし。

あと獄中でコロナ貰わんようにね。



ポチっと両方を押して頂ければ今後の更新の励みになります

弁護士ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村